2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Tp10年目:歯磨きは大事

トランペットの練習をしていて音がガサガサする、息の抵抗感が普段と違う、と思って練習後にトランペットを洗うと食べ物のかすが必ず出てくる。口の中をきれいにしているつもりでも、歯を磨いてから練習していなかったからだと思う。

食べ物のかすがトランペットの中に入った状態で練習しても音色は良くないし、食べ物のかすが抵抗になって息の流れを邪魔するので身体に無駄な力が入ってしまう。練習する時には食事の後に面倒くさがらずに歯を磨くことにした。PanasonicのポケットDoltzがカバンに入れても邪魔にならない。食べ物のかすを落とすことが目的だから歯磨き粉はつけない。デンタル・フロスも併用している。
[PR]
by YTR3320 | 2016-12-19 19:03 | 40代半ばからのトランペット