2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Tp10年目:自由演奏会@本郷台に参加した

この数年は毎年1月の初めに神奈川の本郷台で行われる自由演奏会に参加するのが半習慣になっている。

自由演奏会の良いところは、私のように吹奏楽部や吹奏楽団に所属したことが無い人間でも演奏に加われることだ。

吹奏楽は、調、テンポ、拍子が何度も変わる曲が多い。セーニョ・ダルセーニョや、繰り返しもある。吹奏楽をきちんと学んだことが無いと、今どこを演奏しているのか分からなくなる。でも、ご安心を自由演奏会では、誰かが演奏しているので、見失っても途中から入ることができる。参加者には吹奏楽部出身者も多く、トランペットだけで10人を超えることも多い。私は見失って途中から入ったり、最後の数小節だけ合わせられたことも多い。

リズムも複雑で速いフレーズもある。吹奏楽部出身では無く40代半ばからトランペットと音楽に接している私には到底無理なところも多い。でも、安心だ。誰かが難しいところはちゃんと演奏している。私は私が吹けるところを吹けば良い。何度も参加している内に少しずつ吹けるところが増えてくる。

自由演奏会だから私も吹奏楽の演奏に参加できる。合奏は楽しい。私の実力では演奏出来ない曲にも参加できる。自由演奏会によって音楽の楽しみが広がった。演奏した曲は好きになる。

さて、一昨日の本郷台での自由演奏会で演奏した曲は次の通り。youtubeに全曲の録画がアップされている。

コンサートマーチ テイクオフ
INVICTA
主よ人の望みの喜びよ
BACK TO THE FUTURE
STAR WARS
DREAM SOLISTER
愛を叫べ
宝島

楽しかった!
[PR]
by YTR3320 | 2016-01-12 22:39 | 40代半ばからのトランペット