2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Tp9年目:トランペットは維持管理が楽で嬉しいな

トランペットは、本当に維持管理が楽な楽器だ。

普段使っているトランペットを気がつかない内にどこかにぶつけてしまい、修理に出すことになった。戻ってくるまでの練習に使おうとポケットトランペットを取り出して吹いてみた。19年も前にトランペットが吹けないのに楽器店で飾られていたのを綺麗だなと思って買ってしまったものだ。

試しに何回か吹いてみたことはあるが、それ以外はずっとケースに入れたままだった。試し吹きをした時にピストンバルブに油を注しただけ。洗ったことも無い。19年間、ケースに入れたまま放置していたと言っても良い。

普段使っているマウスピースを付けて吹いてみたら、ストレス無く音が出た。何回か吹いたら洗って 、分解して、乾かして、油を注そう。トランペットは、本当にメンテナンスが楽で嬉しいな。
[PR]
by YTR3320 | 2015-12-24 21:30 | 40代半ばからのトランペット