2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Tp9年目:覚えたはずのブルーススケールなのに

Jamey Aebersoldのジャズ教本Vol.1 How to Play Jazz and Improviseの10の基礎パターンの9と10はブルーススケールの練習だ。ブルーススケールは何年か前に覚えたはずなのに、楽譜に書きおこさずに吹こうとすると中々できない。出来た思って今度はメジャースケールを吹いてみると、メジャースケールが吹けなくなっている。頭の中でブルーススケールとメジャースケールがごちゃ混ぜになってしまう。

やれやれと思う。やれやれと思いながらまずメジャースケールを吹いて、それを元にI、III♭、IV、IV♯、V、VII♭の音を頭の中で思い浮かべながらブルーススケールを吹いてみる。一度で正解が吹けるキーもあれば何回かやっても正解が吹けず、答え合わせをするキーもある。そうして、ブルーススケールを確認してから、やっとこさ9番と10番の課題をメトロノームを使わずにゆっくり吹く。ちゃんと音名を頭の中で言いながら吹かないと間違える。楽譜に書きおこさずにメジャースケールとブルーススケールを往き来するのは、まだ大変。でも、このトレーニングを続けたら音感が育っていくんじゃないかな。
[PR]
by YTR3320 | 2015-12-15 20:59 | 40代半ばからのトランペット