2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Tp9年目:息を押し出すと苦しくなる

 今年の一月末に杉山正さんのハイノート入門セミナー(参照)に参加し、改めて舌の位置で音程をコントロールすることを学んだ。お腹で音を出すのではないことも改めて確認した。よくお腹で支えるとか、お腹から息を出すとか、言われるが、お腹を意識して息を押し出すと唇に負担が掛かるように思う。

 空気をたっぷり吸って、唇か舌で息を堰き止める。口腔内の圧力を感じる。唇を開いたり舌を歯から離す。高まった口腔内の圧力がそのまま空気をマウスピースに送り出す。ただそれだけで唇に負担を掛けること無く唇が振動して音が出る。スイカの種を飛ばすようにという私の先生の比喩も口腔内の圧力だけでぷっと息を出すということだ。

 息を押し出さずに息を吸ったときの口腔内の圧力だけで演奏中も音を出せるようになりたいな。
[PR]
by YTR3320 | 2015-03-01 21:34 | 40代半ばからのトランペット