2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tp8年目:スイカの種を飛ばすイメージが出来てきた

 先生からは何年も前にアンブシュアのイメージとしてスイカの種をぷっと飛ばすイメージと言われていた。スイカの種ひとつ分位の隙間だけを開けてあとは上下の唇が接している、そうすれば口腔内の圧力も高まるし、唇が振動する部分も広くなる。

 あれこれ余計なことを考えて遠回りしてしまったこともあるが、なかなかスイカの種を飛ばすイメージでのアンブシュアが作れなかった。今年の7月、8月の二ヶ月間、スイカの種、スイカの種と思いながら基礎練習を続けた。ようやく、スイカの種を飛ばすイメージで吹けるようになった。理想の音色にはまだ遠いが、以前よりブリキのような振動音、空気漏れが無くなり音が纏まってきたように思う。又、力まずに音が出るようになった。
[PR]
by YTR3320 | 2014-09-02 22:40 | 40代半ばからのトランペット