2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Tp8年目:チャレンジしてみたら楽しかった

 The Song Is Youは、一見易しいメロディだがテーマを吹くこと自体が難しい。練習するのが厭になるぐらいコード進行が頭に入らず、コードを見ながらでも何をどうしたらアドリブが頭に浮かぶのか途方に暮れてしまう。

 困ったなあ、と思いながら月に一度のジャズトランペットクラスに向かった。The Song Is Youの64小節のアドリブを1コーラスずつ講師、クラスメート、私の順で何度も回した。講師とクラスメートが吹いているの聞きながら楽譜を追いかけながら、今度はルートから吹いてみよう,次は3rdから吹いてみよう、さっき吹いてみたのとは違う入り方をしてみようなどと考えを巡らせ続けた。そして、考えたことを実際に吹いてみた。何度もそうしている内に、三連符を入れた短いフレーズが頭に浮かんだ。そのフレーズを吹いてみたら、僅か二小節ぐらいだったがぴたっと嵌まったように感じた。気持ち良かった。

 自分のフレーズを吹いてみようとチャレンジし続けたら楽しいと思える瞬間に出会えるのだな、と思った。64小節を何度も吹いた中での僅か数小節だが楽しかった。
[PR]
by YTR3320 | 2014-07-01 22:40 | 40代半ばからのトランペット