2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Tp8年目:突然乾いた響かない音しか出なくなってしまった

 トランペットの練習中に突然乾いてガサガサした感じの響かない音しか出なくなってしまった。特に中音域が酷い。前日に洗ったばかりのトランペットの中がもう汚れたのかと思ったが、そうでは無い。首や肩や胸や唇の力を抜いたり、息を当てる場所を変えたり、息の量を増やしても改善しない。翌日、個人レッスンで先生に相談した。

 先生によると上唇が震えておらず、下唇が私にとっての一番良い場所よりも前に出てしまっているのが原因のようだった。本当にちょっとしたことで音が狂ってしまう物だということが分かった。

 上唇を緩め、下唇の最適位置を探る方法を先生に教えてもらい、少しずつ元に戻している。耳を使った微調整だ。考えすぎると力が入ってしまうが、私の年齢では先生の真似をするだけで自然に綺麗な音が出るようになることも無い。焦らずによく聴いて試行錯誤しながら元に戻していこう。
[PR]
by YTR3320 | 2014-06-29 18:58 | 40代半ばからのトランペット | Comments(0)