2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Tp8年目:ジャムセッション参加2回目

ヤマハ銀座スタジオでのジャムセッションに参加した。人生2回目のジャムセッション参加だ。前回は休暇を取って練習して、イメージトレーニングもしてから会場に行ったが、今回は職場からの直行。仕事のテンションと考え事を持って来て、音出し無し、イメージトレーニング無しでステージに上がったので、1曲目はボロボロだった。準備運動無しにジャズの海に泳ぎ出したら溺れかけて岸に何とか戻ったみたいな感じ。でも、がっかりはしなかった。競演者達が皆さん優しいかったからかな。今日も感謝。

他の人達の演奏やジャズボーカルを聴いて楽しい気分になって来たところで2曲目。競演者に助けられてちょっとアドリブが吹けた。4バースもコードトーンを拾っただけだけれども、何とかこなした。ジャズの演奏は単純に楽しい。ドラム、ベース、ピアノの音も1曲目より耳に入ってきた。

セッションに参加して、アドリブは何コーラス演奏するのか、エンディングは普通どうするのか、などセッションの約束事を今日も少し覚えた。前回も参加していたトランペットの人達と帰りがけ駅まで話しながら帰ったのも楽しかった。来月は仕事の関係で演奏参加は難しいけれど、顔見知りになった人達の演奏を聴きに行こうかな。
[PR]
by YTR3320 | 2014-05-14 22:46 | 40代半ばからのトランペット | Comments(0)