2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tp8年目:曲の練習の時に音色にもっと気をつけてみよう

 もう丸7年以上、トランペットの練習を続けているし、最近はロングトーンの音が少しまとまってきたように感じてきたので,少しは音色がよくなったかなと思い、アーバンを練習しているときに自分の音を録音してみた。

 がっかり。以前より多少ましになったかもしれないが、何だかブリキのおもちゃを鳴らしているような音がする。唇とマウスピースの隙間から息が漏れている音が入っている。何年も練習してきた割に音色が良くないのは、練習するときに音色まで意識が向いていなかったからのような気がする。

 曲を練習するときも、ゆっくりのテンポで息をたっぷりつかうこと、練習室全体を響かせたり頭全体を響かせるようなイメージを持って良い音を出すことに意識を向けて練習してみよう。丁寧に丁寧に音色に注意し、良い音色が出るようにアンブシュアなどを微調整し続けてみようと思う。
[PR]
by YTR3320 | 2014-04-29 10:33 | 40代半ばからのトランペット