2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Tp8年目:スタジオ練習の罠

 レッスンの前にスタジオで練習し、随分スムーズに音が出るようになったかな、音も良くなったのではないかな、と思ってレッスンを受けると、「今日は硬い感じですね」とか「もっと喉を開いて空気を使って下さい。」と先生に言われることが続いた。スタジオでは響いていると思った音がレッスン室では口元だけで鳴っている。

 どうもスタジオは音が響くように出来ているので、少ない空気でもそれなりの音に聞こえてしまい、知らず知らずに空気を余り使わずに吹く癖が付いてしまったようだ。

 先生のアドバイスもあり、スタジオでは喉を開き、楽な姿勢で空気をたっぷり吹くようにしてみた。唇や頬もその方が疲れないような気がした。
[PR]
by YTR3320 | 2014-03-02 16:37 | 40代半ばからのトランペット