2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Tp7年目:今年の夏は停滞気味だけれども

 毎年、夏は普段の練習(個人レッスンとジャズトランペットレッスンの復習・予習)に加え秋の発表会の練習をしている。今年は、7月に入ってから平日に練習できた日は数えるほど。顔の筋肉、唇、腹筋などに疲れを溜めないように1回の練習時間を2時間までと決めているので、調子の維持で精一杯。発表会の練習がなかなか進まない。呼吸の改善、音色の改善、リズムトレーニングも牛の歩み。ちょいときつい。

 それでも先日、あまちゃんのオープニングの合奏譜を初見で吹いて有る程度吹けたのは、嬉しかった。自分では余り前に進んでいないと思っていても、これまで練習を続けたり自由演奏会に参加して初見で吹くことを続けてきた成果が出てきたのかも知れない。

 できたことを喜び、できなかったことは練習で少しずつ潰していこう。
[PR]
by YTR3320 | 2013-09-22 07:36 | 40代半ばからのトランペット