2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Tp7年目:夢が目標になる日は来るのかな

今日も地道に練習。自由に憧れてジャズを習い始めたけれど、アドリブが吹ける為には覚えて自分の物として消化しなければならない事が沢山ある。色々な音楽に触れて、様々なフレーズを吹いたり、自分で考えたりということも必要だ。文章を書いたりお喋りする時に本や新聞に書かれていたことを右から左に書いたり、口にするのでは、ふわふわした自分の感情とは遊離したものになってしまう。読んだり聞いたりして知ったことを頭の中で他のものと組み合わせたり考え続けて自分のものとして消化する必要がある。ジャズも同じ事。

今の自分のレベルでは、アドリブ演奏はまだ夢。その夢を目標と言えるように出来る日が来るか、まだ分からない。道は遠い。無理かも知れない。仕事があるので、四六時中、トランペットやジャズのことを考えている訳にもいかない。でも、諦めずに今日もアンブシュアを改善する為の基礎練習、ブルーノートスケールの練習、アーバンのデュエット曲、ジャズトランペットクラスの課題練習、そして8分音符で数える(感じる)為の練習。明日以降も一歩ずつ。
[PR]
by YTR3320 | 2013-07-14 23:09 | 40代半ばからのトランペット | Comments(0)