2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Tp7年目:2ヶ月ぶりにジャズトランペットクラスに行った

 ジャズトランペットクラスに行った。手術で先月のレッスンを欠席したので2ヶ月ぶりだ。手術前に受けた4月のレッスンの時にHow My Heart Singsのアドリブが全く吹けず、ブルースの出来も散々で基本を身につけずにレッスンを受け続ける無謀さを思い知らされた。だから、このままアドリブレッスンに通い続けるか、辞めるかそろそろ決断しなければと思いながら、今日はレッスンを受けに行った。

 今日のウォーミングアップ代わりのブルースはAのキーだった。レッスンが始まって吹き始めたら、何だか楽しくなった。稚拙ではあるけれど、マイナスワンに合わせながら完奏できた。合奏の時も自分のフレーズを吹きながら、相手の音も少しずつ耳に入ってきた。今日の課題曲はRECORADA ME。殆ど予習できないまま臨んだが、非常にゆっくりしたテンポでレッスンが始まり、曲の雰囲気を掴むことはできた。

 一時間のグループレッスンが終わったらくたくたになった。腹筋も痛い。それでも何だか今日は楽しかった。基本のスケール、コード進行、リズムがまだ身についていないので、この先もきっと行き詰まってしまうことがあるだろうし、いつになったら知り合いのセッションに参加出来るようになるか見通しは立たないけれど、もう少しジャズトランペットクラスに通ってみようと思った。

 
[PR]
by YTR3320 | 2013-06-09 20:55 | 40代半ばからのトランペット