2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Tp7年目:ブレスアタック

 1月半ばから残業と休日出勤が続いたり、その後体調を崩したこともあって、いろいろなメニューをこなすことよりも、一つ一つの音を丁寧に吹くことに練習の重点を切り替えた。

 その為、リップスラー以外の基礎練習をタンギングではなく、ブレスアタックで行なうことにした。閉じた唇の先を意識してプッと息を吹き込む。唇には力を入れない。息の力だけで唇を開かせる。息が止まれば唇は自然に閉じる。息の量が適切でないと正しい音程が出せない。タンギングよりも誤魔化しが効かないように思う。

 ブレスアタックを練習に取り入れてから、これまで唇を開き過ぎていたことに気がついた。唇を開き過ぎていたから必要以上に息を送らなければならず、早くお腹が疲れたり、アンブシュアを一定に維持できなかったのだろう。

 
[PR]
by YTR3320 | 2013-03-02 18:27 | 40代半ばからのトランペット