2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Tp7年目:基礎練習の大切さ

 連休中に体調を崩して2日間、ひたすら家で寝ていた。その後は仕事が忙しく日付が代わってから帰宅した日もあった。このため、丸一週間、トランペットの練習をすることができなかった。一週間ぶりの練習では一時間以上を『ナチュラルアンブシュア52週間』を含む基礎練習に充てた。調子が落ちているかと心配したが、音階で一発でHigh Cまで上がる事ができたし、チューナーで真ん中のソの音、ドの音、高いミの音、高いソの音のいずれもほぼきちんと合わせる事ができた。去年の夏辺りから一層意識して自分の音を聞きながら基礎練習を続けて来た成果かなと思う。

 と、少し機嫌が良くなって自分の音を録音したら、まだまだ響いていないし、アタックが甘い。何度か同じフレーズを録音して調整を図った。自分の音の聴き方が甘いのだろうと思う。

 丁寧に丁寧に基礎練習を続けようと思う。
[PR]
by YTR3320 | 2013-01-20 21:19 | 40代半ばからのトランペット