2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Tp6年目:コードの暗記を再開

 発表会が終わったので、アドリブの勉強を再開した。ブルースのマイナスワンを聞いて浮かんだフレーズを吹いてみた。その後、そのフレーズをコードの音だけに直して吹いてみたら、マイナスワンの音をから当てずっぽうで作ったフレーズよりも、コードの音だけで作ったものの方が気持ち良かった。ブルースのコード進行も少し理解できて楽しかった。

 コードをきちんと覚えよう。

コード記号だけ書いたブルースの楽譜とコードトーンも書きこんだブルースの楽譜の二つを12キー分作る。前者が問題で後者が回答だ。練習のたびに一つのキーについてコード記号だけ書いた楽譜を見てコードトーンを吹いてみる。思い出せなかったら、回答を見る、回答を伏せてもう一度吹く。これを繰り返して行けば、コードとブルースのコード進行が覚えられるのではないか。Lazy Birdについても同じ作業をしてみよう。まるで受験の時の英単語や構文の暗記みたいだ。基本語彙を覚えずに、当てずっぽうでアドリブに挑戦しても先に進めない。よし、覚えよう。
[PR]
by YTR3320 | 2012-11-02 18:42 | 40代半ばからのトランペット