2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Tp6年目:頑張りすぎるから息が続かない

 『津軽海峡冬景色』を吹ききることが出来ない。フレーズの塊ごとに分ければ吹けるが、通しで吹こうとすると息が続かない。先生の前で吹いて相談した。「リズムに気をとられて全部の音を同じように頑張って吹いている。これでは息が続かない。音楽性を意識して吹けば、力が抜けて息が楽になる。」とのアドバイスを貰った。

 今の自分のレベルでは、音楽性を意識するには手掛かりが必要だ。先生の演奏を録音して何度か聞いてみる。先生の真似をして吹いてみて、自分の演奏を録音する。先生の演奏との違いを分析する。これを普段の練習メニューに加えてみよう。自分の録音を聞くと落ち込みそうだが、覚悟を決めよう。
[PR]
by YTR3320 | 2012-10-23 22:53 | 40代半ばからのトランペット