2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Tp6年目:トランペットを吹いた後には口笛は吹けない

ビッグバンドの練習の時に曲の中で皆で口笛を吹いてみようと言われた。やってみたが、空気が唇の間を抜けるだけで音にならなかった。

リードトランペットの人が言った。「トランペットのウォーミングアップの後に、口笛は吹けないよ。無理に口笛を吹こうとするとトランペットの調子を崩してしまう。」

 トランペットを吹く時の唇の形と口笛を吹く時の唇の形が違うごとに初めて気が付いた。トランペットも口笛も上下の唇の間を通る空気が振動することで音が出る。けれども、トランペット本体の抵抗感の有無からか、音が出せる唇の形、上下の唇の間隔はトランペットを吹く時と口笛を吹く時とでは、全く違うのだね。
[PR]
by YTR3320 | 2012-09-16 19:04 | 40代半ばからのトランペット | Comments(0)