2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Tp6年目:顔の筋肉を柔らかく動かすには

 今年のMMCJオケでStravinsky の曲で素晴らしい演奏をした長谷川智之さんの演奏を間近で見る機会があった。顔の筋肉が実に柔らかく動いていた。これが長谷川さんの優しくビアニッシモでも良く響く音を作っているのかな、と思った。

 少しでも響く延びのある音でトランペットを吹けるようになりたい。筋肉の柔軟性が失われつつある年齢で、顔の筋肉を柔らかく動かせるようにするには、どうしたら良いだろう。大きく口を動かしてお腹から言葉を出してみようか。お腹から明るい声で歌ってみようか。顔全体で笑ってみようか。沢山お喋りしてみようか。

 正確さを追求しようと言うあまり眉間に皺をよせて吹いても良い音は出ないと思う。楽しい気持ちで顔全体で笑ったり、お喋りする時間を増やして行こうと思う。
[PR]
by YTR3320 | 2012-09-07 00:07 | 40代半ばからのトランペット