2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふくしま応援自由演奏会@喜多方に参加した

 2012年4月29日に福島県喜多方市で行われた「ふくしま応援自由演奏会@喜多方」に参加した。前日の夕方まで銀座紙パルプ会館でのファームエイド銀座を手伝ってから喜多方に移動しての参加。演奏したのは、アルセナール、陽はまた昇る、さくらのうた、桜(コブクロ)、コパカバーナ、ルパン3世、上を向いて歩こう。西は三重県、京都府から北は北海道から合計約100名が参加しての吹奏楽だった。今回も沢山笑い、正確に吹くよりも楽しく吹くことに重心を置いて演奏できた。今回は小学生のトランペッターに、ルパン3世のアドリブをやらせるという楽しいハプニングもあった。そうアドリブは、何をやっても良いのだ、自由なのだよ。
http://ameblo.jp/aidu-jiyuuensoukai/entry-11236714277.html
わっ、ちゃんと演奏になっている(笑)
http://ameblo.jp/aidu-jiyuuensoukai/entry-11239191512.html

 名刺交換をしなかったが、こたなりんさんやメガネの日進堂の方に色々気遣い頂いた。ありがとうございました。こたなりんさんの喜多方ラーメン食べ歩きブログはこちら。
http://ameblo.jp/kota-narin/

 今年は桜の開花が遅れた為、会場の道の駅喜多の郷のソメイヨシノ、廃線の日中線跡の垂れ桜が、自由演奏会当日にちょうど満開で美しかった。

 5月6日の元祖自由演奏会など毎週のように各地で自由演奏会が行われる。
http://36h.net/cgi-bin/jes_sche/schedule.cgi

 5月26日には、桜木町駅前のコレットマーレの前で行われるそうだ。音楽の楽しみ、合奏する楽しみを体験して貰いたいと自由演奏会を続けている杉山淳さん達に感謝。40代半ばからきちんとトランペットを習い始めて既に50代に突入、吹奏楽部出身ではなく現在も吹奏楽団に属していない私が、他の人と一緒にいやな顔をされるわけもなく、吹奏楽の演奏を楽しみ、一緒に囃し立て、笑い、会話を交わすことができるのは、bossjunこと杉山さん、事務局の方、いつもトランペットのパート紹介の楽譜を用意してくれるトランペットの常連の方、自由演奏会に関わっている色々な方のお陰だ。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったけれども、たぶん自分が死ぬ前に自分の人生も悪くなかったと思えるとすれば、自由演奏会に参加できたことが大きいと思う。歳を取ってからでも楽器の演奏に挑戦して良かったな。音楽は楽しい。楽しむのが音楽だと思う。
[PR]
by YTR3320 | 2012-05-02 18:46 | 40代半ばからのトランペット