2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Tp6年目:指の付け根を支点にピストンを叩くように押す

 Donna Leeのテーマやアメリカンパトロールのソロを練習していると、指がもたつく。ピストンの押し方に問題があって、力がはっているのかもしれない。そう思って観察したら、指先でピストンを押していた。

 岡崎好朗さんが「超絶トランペット ザ・スコア」(リットーミュージック、2009年)で、指の付け根を支点として叩くように押す、第一関節がピストンのリムにあたるように押さえる、と書いていたのを思いだして、試してみた。指を伸ばして付け根を支点として押すと、僕の指の長さだと中指の第一関節が2番ピストンのリム辺りに当たる。少し、運指が楽になったような気がした。

 しばらく、この方法での運指を続けてみようと思う。
[PR]
by YTR3320 | 2012-03-31 23:52 | 40代半ばからのトランペット | Comments(0)