2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Tp6年目:息継ぎ

 ゼロからトランペットをやり直して丸5年以上経つのに、まだまだまだ基本的な部分での課題がある。どうも変だと思ったり、疑問点が出たりする都度に個人レッスンで先生に相談している。

 アーバンのデュエット曲38番リチャード獅子心王の上のパートを練習していて、どうしても息が足りなくなる。ブレス記号のところで息を吸っているつもりなのに息が足りなくなる。他のトランペットクラスの人の息継ぎの時の口の動きを観察すると、僕とはずいぶん違う。

 先生に僕の息継ぎを観察してもらい、アドバイスを貰った。どうも、アンブシュアを維持することを意識し過ぎて、息継ぎ時に口が開かず、喉も開いていないようだった。日常生活での呼吸の様に鼻から吸うことを中心に考えていたのも、息継ぎが上手くいかない原因の様だった。明日、練習する時は先生に教わった口の動き、息の吸い方を繰り返しやってみよう。短い時間に深く息を吸えるようになりたい。
[PR]
by YTR3320 | 2012-03-24 21:59 | 40代半ばからのトランペット