2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Tp:移動ドの練習その後

2月のヤマハ・ジャズトランペット・レッスンの後から、頭の中で移動ド歌いながら『ナチュラルアンブシュア52週間』に取り組んでいる。

 レッスン16は4分3連での長音階の下行と上行。音域は五線譜の下のファ#から五線譜の上のシ♭まで。初めて移動ドで練習した時は、思ったよりも楽に出来たが、その後、運指が混乱し、レッスン16を終えるのに1ヶ月近くかかってしまった。

 移動ドでの練習を止めようかなと思ったが、移動ドで覚えるとジャズ演奏中に他の楽器とのコミュニケーションが楽になるので頑張って色々な方法で試して続けるようにと今月のレッスンで改めて勧められた。とりあえず『ナチュラルアンブシュア52週間』のレッスン17以降も移動ドで練習することにした。ドナリーのテーマを固定ドでテンポ144位で間違えずに吹けるようになったら移動ドで歌う練習を始めようかな。

 他の演奏者との演奏中のコミュニケーションをスムーズに行う方法としての移動ドだけ憶えてもジャズのアドリブはできない。リズム、メロディラインの勉強。実際にアドリブを吹いてみる経験。学ぶべき事が沢山ある。いつか、ジャズのセッションに参加できると良いな。
[PR]
by YTR3320 | 2012-03-16 21:43 | 40代半ばからのトランペット