2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Tp:今日の練習はお腹がくたくたになった

 久し振りに昨日、今日と二日連続で練習をした。
 三連符でのメジャーの音階練習である『ナチュラルアンブシュア52週間』Lesson Sixteenを移動ドで頭の中で歌いながら練習した。『大人のための音感トレーニング本』(友寄隆哉、リットーミュージック、2011年)の1-5調号と12キーの暗記を兼ねてみた。運指が不確かなので、ひとつの音階を何度も繰り返しながら、ゆっくりのテンポで練習した。スタジオの鏡を見ながら肩に力が入らないよう、お腹からたっぷりの息を押し上げるようにして練習した。Lesson Sixteenを終えるのに一時間半掛かってしまった。終えたら、お腹がくたくたになった。トランペットに必要な物は肺活量よりも腹筋だということを痛感した。
 
 練習時間の残り時間では、アーバン金管教本のデュエット曲No.36 MELODYを先生に注意された半音の変化と全音の変化の違いを意識することに注意しながらさらい、次のNo.37 GERMAN SONGの上のパートにも取り組んでみた。 最後に、Donna Leeのテーマをゆっくりのテンポで指使いが甘かったり遅かったりしている部分に注意しながら、上半身に力を入れないように練習した。これもお腹を意識したロングトーンのような練習になったので、やっぱりお腹はくたくた。

 明日は腹筋が筋肉痛になるかもしれない。

 移動ドと音階の暗記を始めてしまったので、『イージー・ジャズ・コンセプション』を使ったリズムのトレーニングはしばらくお預け。1回2時間の練習では、全ての課題をこなすには短いなあ。いつか、ジャズのアドリブがちゃんと吹けるようになれるかな。道は遠い。
[PR]
by YTR3320 | 2012-02-19 19:29 | 40代半ばからのトランペット