2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Tp:合奏、合奏、合奏それにはリラックスして脱力

 先日、トランペットの個人レッスンを受けに行っているクラスの新年会兼グループレッスンがあった。グループレッスンでは、ハレルヤ・コーラスを合奏。トランペット3本用に編曲されており、僕は3rdを吹いた。以前より、力を抜いて吹けるようになってきたので、周りの音が聞こえるようになってきた。

  一週間前の日曜日は、自由演奏会で合奏。

 今日は、ヤマハのジャズトランペットクラス。こちらもブルースでウォーミングアップした後は、合奏。ブルースのアドリブを二人一組で合奏。そしてBye Bye Blackbirdを同じように二人一組で合奏。アドリブの合奏を成立させるには、楽譜を読みながらの合奏以上に、リラックスして身体の力を抜かないと、相手の音が聞こえてこない。これが難しい。自分がどんなフレーズを吹こうか、自分が吹いているフレーズがどこに向かっていくのか等を考えてしまい、息が足りなくなって却って唇に力を入れてしまう。

 普段の練習で、お腹以外に力が入らないように注意してみよう。力を抜いて丁寧にリップスラーやロングトーンをすることからかな。

 来月はブラスジャンボリー2012に参加予定。こちらも合奏だ。
http://www.yamaha.co.jp/event/brass-jamboree/2012/index.html
[PR]
by YTR3320 | 2012-01-15 17:17 | 40代半ばからのトランペット | Comments(0)