2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Tp5年目:マウスピースの左右の位置

 僕の場合、マウスピースの中心が唇の中心から2ミリくらい片側にずれている。なるべく、ずれを小さくした方が、かっこいいと思って、この数日間、矯正を試みた。

 マウスピースを唇の真ん中に当てると、却って音が出にくかった。原因は歯にあるのでは無いかと思い、スタジオの鏡で歯並びをしげしげと観察してみた。片側の前歯が、上下共に少し前に出ていた。普段のマウスピース位置は、前に出ている方の前歯側に寄っていた。

 『金管奏法革命』にも歯並びなどにより、大概の人はマウスピースが左右にずれること、大事なことは息が自然に流れる位置であることが書かれていた。先生にもアドバイスを求めたが、同じ意見だった。

 マウスピースの左右の位置に神経質になるのは止めることにした。
[PR]
by YTR3320 | 2011-11-12 21:33 | 40代半ばからのトランペット