2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Tp5年目:『ナチュラルアンブシュア52週間』

 今月の初めから基礎練習の内の20分から30分を『ナチュラルアンブシュア52週間‐金管初心者のためのシステムエクササイズ』(杉山正、タングマジック、2010年)に充てている。季刊誌「ブラストライブ」のバックナンバーにこの本を使って1年経った人のアンブシュアの写真と使う前の状態を再現した写真が、著者へのインタビューと共に載っていて、著者の考え方に共感したからだ。実際に使ってトレーニングしてみたいと思った。

 立ち読みせずに買ったので、予想と違っていたことが一つあった。写真が一枚も無いことだ。説明の文章も簡単なのでこの本だけでは、「ナチュラルアンブシュア」はイメージしにくいのでは無かろうか。舌の移動や呼吸についての説明も思ったよりずっと簡潔だ。

 掲載されているレッスンは、唇周りの筋肉をじっくりと育て上げるのには、とても良さそうだ。メトロノームに合わせて練習しようとは書かれておらず、速さの指定も無いのもそのような意図なのだろう。この点には、とても共感する。初心者でも著者や著者の指導法を理解する先生についてこの本を習ったら「ナチュラルアンブシュア」を身に付けることは出来そうな気がする。ただし、トランペットに触れ始めて数ヶ月と言うような初心者の独習には向かないように思う。

 1週間に一つずつ掲載されているレッスンをこなして行ったら、1年後にアンブシュアがどうなっているのか、自分の音が変化しているか、楽しみだ。
[PR]
by YTR3320 | 2011-10-29 07:37 | 40代半ばからのトランペット