2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Tp5年目:水抜きが外れた

今日は、昼過ぎからスタジオで練習したが、こもった奇妙な調子外れの音しかでず、空気の抵抗感も大きかった。自分の音ではない感じだった。初めてのことだ。昨日までと吹き方は同じだ。トランペットの外見にも異常は無い。マウスピースの中も綺麗だった。トランペットの中が汚れているのかと思って自宅に一度帰って洗ってから、夜のアンサンブル練習会に行った。

練習会の音出しでも、音の調子は戻らなかった。ふと、ウォーターキー(水抜き)の一つが、ぐらぐらしているのに気がついた。と思っていると、合わせをしている最中に外れた。トランペットは水抜きが外れたままだと、音は出ないと先生に言われた。

盲点だった。今日の音の不調の原因は、恐らく水抜きだ。部品を無くさない内に明日にでも楽器店に持って行き、直して貰おう。2009年4月初めにこのトランペットを買ってから、2年半ほどが経ったところだ。水抜きが外れたり,緩んだりする頃合いだったのかも知れない。
[PR]
by YTR3320 | 2011-10-16 21:51 | 40代半ばからのトランペット