2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Tp5年目:高い音を出すには何より舌の位置が大事

 先月終わりに『金管楽器奏法革命』(村松匡)を読んでから改めて舌の位置と移動に気をつけて練習をしている。

 昨日の練習では、お腹にさほどの力を入れず、強い息を出そうとしていなかったにもかかわらず、高い音(高いラやその上のド)が真っ直ぐに、すっと出た。3回吹いて2回くらい出ると言う程度だけれど、出る時はアレッと思うくらいのスムーズさだった。

 力を入れなくても舌の位置が適切なら高い音が出るんだ、むしろ力まない方が良いのだ、高い音を出そう出そうと頑張らない方が良さそうだ、と思ったら何だか嬉しくなった。
[PR]
by YTR3320 | 2011-09-08 21:01 | 40代半ばからのトランペット