2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Tp:裏拍は難しい

f0200336_22494066.jpg

裏拍は僕には難関だ。アメリカンパトロールの一節の裏拍が、きちんと取れない。半拍早かったり、遅れたりする。

8分音符で手を叩きながらスタ・スタ・スタ・スと歌ったり、イチと・ニイと・サンと・シイ と歌いながら手を叩いたり、4分音符で1・2・3・ウ と数えてみたり、色々な方法で練習しているが、他の人と音を合わせていると分からなくなって間違える。

今日の練習会からの帰り道で、スタ・スタ・スタ・スと頭の中で数えながら速足で歩いてみた。少し感覚が分かって来たような気がした。

いつか「何でこんな部分に引っかかっていたのだろう?」と笑い話に出来る日が来るかな?
[PR]
by YTR3320 | 2011-08-20 22:49 | 40代半ばからのトランペット