2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Tp5年目:高い音は下向きに低い音は上向きに

f0200336_203029100.jpg

今日は少し早くスタジオに入れた。調子が以前のレベルに戻ったので、中川喜弘さんが勧めている唇を中に少し巻き込む(唇の内側の粘膜がマウスピースに当たらないようにする)アンブッシャで半音階、リップスラー、FメジャーとCメジャーの音階、指のトレーニングを行なってみた。この方法だと唇がばてることは防げそうだけれど、一方で腹にしっかりと力を入れないと高音で息が出て行かない。

基礎練習の後は 、金管合奏用に編曲された父モーツァルト作曲「おもちゃの兵隊」第1楽章、第3楽章の1stトランペットの楽譜をいくつかに分けて吹いてみた。高音のソからすぐに中音のソに降りたり、中音のファから高音のファに上がるところがある。高い音は下向きに低い音は上向きに息をコントロールしないとスムーズに音程を切り替えられない。練習のしがいがある。
 今日は他にドナーリーのテーマ、先月のヤマハの宿題のBye Bye Blackbirdを吹いてみた。アメリカンパトロールのパート譜の練習よりもマイナスワンを聞きながらのアドリブの練習の方がずっと楽しい。
[PR]
by YTR3320 | 2011-08-07 20:30 | 40代半ばからのトランペット