2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Tp:リズム感の養成

 サックスクラスの人たちとアメリカン・パトロールの合奏の練習をした。アメリカン・パトロールは、グレン・ミラーの名曲だ。一緒に練習していて、どうしてもリズムがずれてしまうところが何箇所かある。一人で練習しているときには8分音符で数えて手拍子に合わせて歌ったりして、何とか感覚をつかもうとしているが、いざ演奏すると頭の中で拍数を数えることができずにずれてしまう。

 正直に言って、どうやって克服したら良いのか分からない。取り敢えず、テンポ90か100位で、メトロノームを鳴らしながら手拍子をして、音名で歌うことを繰り返して、4分音符の長さ、8分音符・8分休符の長さ、付点4分音符の長さの関係を身体で覚えるしかないのかな。

 日常的に音楽を聴いていない自分には道のりが遠い。
[PR]
by YTR3320 | 2011-06-27 22:05 | 40代半ばからのトランペット