2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Tp:一週間ぶりに練習

岩手県北上市で開業医をしているヤマハのクラスメイトからは「ガソリン不足で身動きが取れない状態が続いている」とのメールが来た。僕に出来ることは、時々クラスメイトにメールして、「気に掛けているよ。落ち着いたら一緒にレッスンを受けて飲みに行こう」と言うこと、被災地の支援をしている団体に活動資金を寄付すること、自分達が被災者になった時に自分が生活したり働いている地域で他者の為に出来ることを考え・調べて備えること(救命法の講習会を際受講しよう)、そして普通に仕事をして生活して日本の経済を止めないことだ。

昨日から一週間ぶりにトランペットの練習を再開した。一週間ぶりなので、昨日は基礎練習に時間を割いた。今日は基礎練習とドナ・リーのテーマとアドリブを中心に練習した。原朋直さんが「ドナ・リーのテーマは、とても良く出来ているので、テーマを練習するだけでも勉強になる、12キー全てで吹いて見ることを勧める」とヤマハのレッスンで言っていた。僕はオリジナルのキーでも吹けない。遅いテンポでメロディの塊で区切って練習している。ATNのブルースの教本は、しばらく中断して、まずはドナー・リーのテーマを吹けるようになりたい。アドリブは宿題通りテンポ120で練習している。色々なことを考えてしまっているのだろうか、息が浅く続かない。唇に力が入ってしまう。深い呼吸で唇に力を入れずに鼻歌のように吹けるようになりたいな。
[PR]
by YTR3320 | 2011-03-21 21:34