2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Tp5年目:地味に3番管を抜き差しするトレーニング

 昨日はスタジオでの練習時間の半分くらい、1時間近くを3番のチューニング管の抜き差しのトレーニングに費やした。トレーニングと言っても、ドレミファソラシド、ドシラソファミレドとゆっくり吹きながらレのところで左の薬指を使って、3番チューニングスライドを抜き、ミで戻す。レで抜いてドで戻すというようなものだ。途中でもっと単純にドレドと吹きながら抜き差しすることもした。低いド♯でも抜く必要があるので、ソ・ファ♯・ファ・ミ・レ♯・レ・ド♯・レ・レ♯・ミ・ファ・ファ♯・ソという半音階をゆっくり吹きながら抜き差しするトレーニングも行った。まだどの位の長さを抜けば音程が合うのかに気を使えるところまではいかない。ともかく抜き差しすることに慣れることが最初の課題。

 3番管の抜き差しは、日常生活にはない動作なので、動かす感覚に慣れ、それに必要な筋肉が付くまで、地道なトレーニングを続ける必要があると思っている。僕のトランペット自体もこれまで固定されていた3番管が、すこし摩耗して軽く動くようになるまで、何度も抜き差しする必要がある。機械だからね。新車で買ったバイクの慣らし運転みたいなものだ。今日もヤマハでのジャズトランペットのレッスンに行く前に、スタジオで3番管の抜き差しの地味なトレーニングをしようと思う。

 p.s.
僕は行けなかったが、昨日JICA地球ひろば(東京都渋谷区広尾4-2-24)で行われた「チベタン・カルチャー・ルネサンス」は盛況だったそうだ。
 今月は来週以降もチベットについて知るための色々なイベントが都内で行われるようだ。
 詳細は、チベット総合情報サイトのI Love TIBET!http://www.tibet.to/。携帯からはhttp://www.tibet.to/i/
[PR]
by YTR3320 | 2011-02-06 08:43 | 40代半ばからのトランペット