2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Tp4年目:顔の筋肉が割れてきた・・・のかな

今年のトランペットの練習は、今日で終了。トランペットを分解しながら丁寧に洗って、水分をとってから組み立ててしまった。スタジオで壁面の鏡に向かって今年最後の基礎練習をしていて、頬っぺたが少しだけれど下に向かって膨らんでいて、何だか宍戸錠みたいだった。頬を膨らませて吹くようなことはしてこなったので、頬が膨らんでたるんできたのでは無いと思う。どうも盛り上がっている感じだ。顔全体を良く見ると、上唇の上側が厚くなり、下唇の下側も盛り上がっている。他にも何箇所か盛り上がり、他の盛り上がり部分とくっくきりと線で区切られている。腹筋を鍛えると、お腹がいくつかに割れてくると聞く。うむむ。3年11ヶ月間(実際には途中、病気や旅行で抜けたから3年8ヶ月位かな)、地道な基礎練習を続けて少しずつ出せる音を増やしたり、音色を改善した結果、顔の筋肉が鍛えられてきたということか。顔の筋肉も鍛えると割れてくるのか。

さて、今年の成果としては、リップスラーで五線譜の上のドの音まで上がれるようになってきたこと(スラーでの音階練習では、その下のシの音まで)、首と上半身から力が抜けてきたこと、発表会、友達の一時期国パーティー、自由演奏会など合わせて5回の演奏に参加できたこと、iRealBookなどを使ってアドリブの練習を始めることが出来たこと、アンサンブルで他の人の音が去年よりも聴けるようになったこと。課題は、息継ぎ、インプロヴィゼイション(とその為の引出しを増やすこと)、リズム、高音での音の響き。

トランペットのおかげで知り合いが今年も少し増えた。

来年こそ知人のセッションに入れてもらえるように練習を続けて行こう。
[PR]
by YTR3320 | 2010-12-30 22:29 | 40代半ばからのトランペット