2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tp4年目:ジャズトランペットのレッスン中に立往生

日曜日のジャズトランペットのレッスンでは、Confirmationのソロを2回共、立往生してしまった。コンピング→ソロ→休みと言う順番でぐるぐる回ったのだが、コンピングで一杯一杯になってしまい、コードトーンを目で追っかけている内にフレーズが全く出なくなり、立往生した。

 原さんには、以前から、正しく吹こうと思うな、正しい音を出そうと思うな、ジャズのインプロビゼイションに正しい・正しく無いと言うものは無い、メロディを作ろうと言う意識の方が大事と言われている。メロディが浮かばない→手がかりを求めて楽譜上のコードトーンを追う→頭が忙しくて音が出ない の悪循環。

 ため息を吐きつつ、今日もこれから考えずに音を出す為の地道な基礎トレーニングとiRealbookを聴きながらコードトーンを見ないで歌ってみて、吹いてみて、コードトーンをチェックしてみての繰り返し。音を飛ばしてみたり、音の長さ、リズムを変化させてメロディーを吹こうという気持ちで。

 山にたどり着くまでに遭難しそう。
[PR]
by YTR3320 | 2010-11-11 18:32 | 40代半ばからのトランペット