2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トランペットトリオ”LeLu"のコンサートに行った

 昨日、2010年11月8日に東京のスペースDoで行われたトランペットトリオ”LeLuのコンサートに行ってきた。小山良子さん、荻野眞弓さん、西島祐子さんという若手トランペッターによるコンサートだ。ピアノ伴奏は杉野裕子さん。

 3人とも、とても伸びやかに響く音を出すが、音色は三者三様。三つの音色が響き合って、小山さんがLeLuのために作った小組曲、同種の三人、オリオンでは、三人が会話を楽しんでいるようだった。

 ソロも3人の音色の違いによく合った選曲で、荻野さんのアヴェ・マリア(ジュリオ・カッチーニ作曲)、小山さんのThink of Me(オペラ座の怪人より)、西島さんの魔法のぬくもり(魔女の宅急便より)も心のこもったきれいな演奏だった。

 LeLuというグループ名はフィンランド語でおもちゃという意味だそうだ。グループ名の通り、演奏も曲目、メンバー紹介も、伊與田千恵さんがデザインした緞帳が上がっていくところをイメージしたチケット、プログラム、チラシもお客さんに楽しんで貰いたいという気持ちが溢れていた。。

 図々しく打ち上げにも参加して色々とお話を聞いたが、本当におもちゃ箱をひっくり返して、一日中遊んだような楽しい演奏会だった。トランペットでこんな楽しい演奏会ができるのだね。LeLuの演奏をまたいつか聴いてみたい。
[PR]
by YTR3320 | 2010-11-09 09:33 | 音楽・舞台・映画