2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Tp4年目:音階を覚えるには楽譜を見ない方が良い気がする

 楽譜を見ないでブルーノートスケールを覚える事に挑戦して、気が付いた。楽譜を見ながら12キー全てのブルーノートスケールを覚えようとした時よりも、短い時間で覚えられる。

 他の音階、コードを覚えるときも最初に1つのキーを楽譜をチェックしながら覚えた後は、楽譜を見ないで、楽譜に書き出すこともしないで頭の中で移調して吹いてみて覚えるのが近道なのでは無いかと思う。楽譜を見ながら覚えようとすると、調音記号に慌ててしまうし、どうしても目で楽譜を追う、目で得た情報を頭の中で音名に変換する、それを運指に変換するというステップになり忙しい。楽譜を見ないで覚えようとすると視覚情報の処理が無くなる。また、楽譜を見ながら覚えようとすると、楽譜に頼る癖がなかなか抜けなくなる。むしろ、楽譜を見ないで移調して、どうしても躓いた時や、もう大丈夫だろうと思って念の為に確認するときだけ、楽譜を開いてみる方が短時間で確実に覚えられるような気がする。

 ブルーノートスケールを覚えたら、MajorとMinorのダイアトニックスケール、ダイアトニックの7thコードを楽譜を見ないで覚える事に挑戦しよう。これで、頭の中に音の響きが大分ストックされていくと思う。
[PR]
by YTR3320 | 2010-10-24 08:22 | 40代半ばからのトランペット