2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Tp4年目:トランペットのお供は日本手拭い

僕のトランペットの最近のお供は、日本手拭いだ。

 トランペットなどの金管楽器は、吹いていると中に水分が溜まってくる。原因は正確には知らないが、息の中の水分が結露するのだろう。この為、水抜きバルブを開けて水分を排出しなければならない。

 排出した水分を受ける為に、新聞紙を床に敷く人もいれば、植木鉢の皿を置く人も、ペットのおしっこの吸収シートを使う人もいる。僕は日本手拭いを当てて水を吸わせている。

 日本手拭い
f0200336_7355397.jpg
の良いところは、木綿なので吸水性に優れており、薄いので乾きやすい。何よりゴミにならず、洗って何度も使える。手で洗うことだって出来る。洗って干せば、一晩経たずに乾く。それにデザインも最近は豊富で楽しいんだよ。
f0200336_7361037.jpg

[PR]
by YTR3320 | 2010-10-19 07:36 | 40代半ばからのトランペット