2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日本とイタリアのピンクリボン運動の趣旨の違い

 僕の知人が、ブログで日本とイタリア(ブログでは欧米としている)ではピンクリボン運動の趣旨が違うのではないかと書いている。http://sutekijikan.blog82.fc2.com/#entry-866
 
10月は乳がん撲滅月間です。

あくまでも私が感じる印象ですが、日本と欧米のピンクリボン運動は、趣旨が違うような気がします。
日本は乳がんの早期発見のために検査を受けましょうと、乳がん検診の啓蒙が大きな目的ですよね。

これに対して、欧米は乳がんになった人たちを支えようというのが、一番の主旨です。

ローマで行われた乳がんのチャリティウォークに参加したとき、私たち乳がん患者はピンク色のTシャツを着て特別席に座り、司会の方から「乳がん患者であるにもかかわらず、今日ここに集まってくれました。その勇気とこれからの健康を祈ってみなさん拍手を!」と紹介されました。


 僕は、知人が乳癌になったときとそれ以降、ちょうど自分のことで一杯一杯で、とても支えることに気が回らなかった。支え方にも色々な方法があるのだと思う。

 肺炎で三週間入院した時、そして退院した後、大学の時の友人が様々に支えてくれた。これからは、僕が他の人を支える番だ。
[PR]
by YTR3320 | 2010-10-12 19:52 | 雑感