2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ノイズキャンセリング・ヘッドフォン

 録音していたヤマハ・ジャズトランペットのレッスンを、最近、電車の中で聞くようにしている。ジャズのリズム、メロディを身体に入れて行くためだ。ウォーミングアップ代わりのブルースでの原朋直さんの演奏を耳コピーできないかな、とも思っている。

 電車の中なのでノイズキャンセリング・ヘッドフォンが必須だ。現在、使っているのは、SONYノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC33
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-NC33/

 左右を間違えにくいデザイン、外れにくいイヤーピース、知らない間に服やカバンの中でこすれてオンになることの無いスイッチなど、使い勝手の点では満足だ。ノイズキャンセルの能力も、電車の音が完全に消える訳では無いが、僕には充分。イヤーピースの装置感は、今一つ。個人差はあるのだろう。

 その前は、audio-technica.アクティブノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC3
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-anc3.html
を使っていた。ノイズキャンセルの力は強いが、イヤーピースが外れやすいこと、オフにしたスイッチがコードがこすれたり、ポケットの中に入れていて何かの拍子にオンになってしまうのには、閉口した。又、Amazonのレビューではコードが擦れる音と書かれているが、時たま大きなノイズが入る。イヤーピースはしっかり耳に装置できる。

 更にその前には、パナソニックRP-HC30
http://panasonic.jp/headphone/line_up/noise.html
を使ったが、すぐに断線し、印象には残っていない。
[PR]
by YTR3320 | 2010-06-12 20:17 | 40代半ばからのトランペット