2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Tp4年目:録音しながら練習する

先生から、マウスピースの辺りで鳴っている自分の音では無く、自分の音が数メートル先の人にどう聞こえるかを考えながら普段の練習をするようにと言われた。その為には、練習中に自分の音を録音し、聞き直しながら練習すると良いと。

ヤマハでレッスンを録音する為に以前買ったヤマハPOCKETRAK CX
http://www.yamahasynth.com/jp/products/recorders/pocketrak_cx/
で録音しながら練習することにした。余り遠くには置けないので、2メートルくらい離れたところに置いて録音してみた。

 聞き返してみると、ロングトーンで一定の強さで音を出しているつもりなのに、途中から弱くなっていたりすることに気が付かされる。まずは、ロングトーン、半音階、リップスラーを録音し、聞き直し、又吹いて、息と音の安定したコントロールを身につけようと思う。何だか、仕事のPDCAサイクルみたいだな。

POCKETRAK CXは、軽いこと、単3電池1本で動くこと、録音・再生操作が簡単な点が良い。
[PR]
by YTR3320 | 2010-06-09 20:11 | 40代半ばからのトランペット