2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tp:久し振りの練習

 昨日は、数日ぶりに練習をした。取り組みたい、取り組むべき課題は山のようにあるのだけれど、昨日は早く、確実な運指と4拍子のテンポをキープすることを課題にしてみた。

 まず、ウォーミングアップを兼ねた半音階の上下行を、テンポ120にセットしたメトロノームを遠くに聞きながら中音域を中心に最後は五線譜のすぐ上のソの音まで、じっくり30分かけて繰り返し吹いてみた。メトロノームに頼ったり、無理に合わせるのではなく、最初にメトロノームでカウントを取って、その時に感じたテンポを自分の中にキープすることを心がけた。上下行を1回追える毎にメトロノームに耳を戻し、テンポが合っているか確認。最初の内は、3小節目くらいでずれ始めてしまったが、何とか30分経ったところではテンポをキープできるようになった。途中で、変に急いだり、中指が遅れたりするのが、テンポがずれてしまう原因だった。

 その後、ヤマハの宿題であるThere Will Never Be Another Youのベースライン、つまり4分音符でのコードトーンを見ないで吹けるよう、暗記に取り組んだ。テンポ160で鳴らしたメトロノームのテンポを感じ取ってキープしようとしたが、これもなかなか難しい。結局、45分間くらい取り組んでみたかな。暗記には至らず。

 もう一つの宿題、I Should Careのアドリブにも取り組んでみたけれど、メロディーを作って行くには自分の中に音楽のストックが乏しいことを痛感。ともかく数小節ずつでもコード譜を見て歌ってみては、それをトランペットで再現することを繰り返してみた。諦めて立ち止まってしまっては、永遠にアドリブはできない。歌う、メロディーを作るという意思を持って実際に吹き続けるしかないなあ。

 息が上がらないように、お腹を意識して練習したら、腹筋が軽く筋肉痛になった。良い運動にはなっていそうだ。
[PR]
by YTR3320 | 2010-06-05 08:31 | 40代半ばからのトランペット