2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ジャズトランペット5月の宿題

 アンサンブルミニ発表会を終えて、今日からヤマハの宿題に取り掛かった。

 6月13日までの宿題の一つは、I Should Careのアドリブをマイナスワン、メトロノームを使わず、楽譜を見ないで吹けるようになること。これは、難しい。何度もテーマを吹いて流れを掴んだ上で、メトロノーム無しに吹けることを目指してみよう。メロディのアイデアが浮かばないなぁ。

 もう一つは、There Will Never Be Another Youのベースラインを、楽譜を見ないで間違っても良いから完奏すること。多少、間違っても流れて行くことが目標。32小節のコードを暗譜しなければならないので、これも大変。まずは、メトロノームを鳴らしながら、何度もコード名を歌ってみようかな。

 基礎練習は、リップスラー、スラーでの音階、メジャースケールパターン(指を早く動かせるようになること、耳をよくすること、つまり音を憶えるための練習)を継続。メジャースケールパターンも、全く楽譜を見ないで吹けるようになりたい。今は、吹く前に#、♭の数と位置を確認してから楽譜を見ないで吹いている。豊かな伸びのある音色を出せるようなりたいなと思いながら基礎練習を続けている。毎回30分から45分くらい。
[PR]
by YTR3320 | 2010-05-23 15:08 | 40代半ばからのトランペット