2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Tp4年目:トランペット吹きの性格

 アンサンブルのミニ発表会を終えて、伴奏のピアノの人に聞かれた。「演奏したい楽器として、最初にトランペットを選ぶ人の特徴ってあるんですか。」

 先生が答えた。「一人で行動できる人。団体行動や群れたりすることは好きでは無い人。」

 トランペットは華やで、ジャズならフロントだし、オーケストラでもファンファーレなんかだ。そして、一人で地道に練習を続けることに耐えられない人は上手くなれない。山登りやバイクに乗るのと共通点が多いように思う。山登りもパーティを組んで登ることがあるけれど、一人一人が地道に歩き続けられないければ、始まらない。

 一方で、ジャズでもアンサンブルでも他の楽器を聴けないと音楽にならない。会話の出来ない一人よがりでは、音を出せても音楽にならない。

 トロンボーンは、アンサンブル楽器なので、トランペット吹きとは性格が違うとトロンボーンの先生が言った。でも、トロンボーンとトランペットと言うか、金管楽器吹きに共通するのは、ちまちましたことが嫌い、苦手と言うことだとも。

 自分の性格を振り返って、アハハと思った。
[PR]
by YTR3320 | 2010-05-22 23:32 | 40代半ばからのトランペット