2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

母と子の自然教室

 母と子の自然教室というものがある。三菱商事が、1974年から東京の母子家庭の母子を招いて、当初は、長野県白馬村飯盛で、現在は新潟県南魚沼郡塩沢町吉里地区で毎年夏に続けている宿泊プログラムだ。

 ガールスカウトにいた関係で12歳の時に第1回の母と子の自然教室に子どもとして参加し、その後、大学生になってからはボランティアとしても参加したという方が、母と子の自然教室についての思い出を書いているのを見つけた。
http://blog.goo.ne.jp/000925/e/f0eb3268b17e2fad9101c98bf33b4cab

 去年参加したというシングルマザーの方のブログはこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/to_be_789/49118741.html
このブログの他の記事もいくつか読んだが、教わることや共感できることが多い。

 母と子の自然教室は、東京在住の母子を中心にしながら、去年から神奈川在住の方にも参加者を広げ、今年はトライアルで千葉と埼玉の在住者にも広げて社会福祉協議会などを通じて120世帯の参加者募集を始めているそうだ。

 ところで、最近の母子家庭には家庭内暴力が原因で離婚するというケースも多いと母子家庭に関わったことのある人から聞いた。また、子どもが生まれると、妻の関心が子どもに向かうことに嫉妬して夫が妻に暴力を振るい、追い詰められた妻はそのストレスために子どもに暴力を振るうケースもあるのだそうだ。自分の子どもに嫉妬するなんて、何と未成熟なことかと思う。そして、日本の現在に愕然とする。
[PR]
by YTR3320 | 2010-04-14 21:06 | 人間の尊厳・人権問題