2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ハンス・ガンシユ インタビュー

 発売中の雑誌「PIPERS」2010年2月号にハンス・ガンシユのインタビュー「ガンシユ流トランペット人生の楽しみ方 ブラスバンドから天体観測まで…」が載っている。

 インタビューの中でガンシユは次のような主旨のことを言っている。

・トランペットを演奏するのであってトランペットと闘っているのではない。分析して一生懸命練習することとリラックスすることのバランスが大事。
・常に自分の手が届くところに目標を置き、それを実現してくることで、ここまで来た。最初から世界一のトランペッターになろうと思っていたら、ここまでもなれなかった。


 機械的な練習だけでは、音楽は出来ないし、練習自体に飽きてしまうので、練習プログラムを丁度、見直していたところだった。分析して考えながらの練習と、音楽を作る練習(例えば、鼻歌を歌って、楽譜に落として吹いてみる。細部にこだわらずに曲を吹く)のバランスをとって練習しようと思う。又、小さなゴールを設けて、一つ一つクリアして行こうと思う。

 ガンシユのインタビューの他の部分もとても興味深かった。
[PR]
by YTR3320 | 2010-01-21 00:06 | 40代半ばからのトランペット | Comments(0)