2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の練習テーマは「息を使い切る」

先生にリップスラーが良くなったと言われた。今日スタジオで練習した時には倍音の上下行で五線譜の上のド(High Cと言うのかな)まで、すっと出たので自分でも驚いた。

さて、今日の練習のテーマは、息を使い切ることだ。曲を演奏中に息が出なくなったり、上半身に力が入るのは、息を使い切っていないのに息を吸おうとするからだと、繰り返し先生に指摘されている。ブレスとブレスの間で息を使い切り、ブレスでは瞬間的に口とお腹を弛めることで息を入れると言う感覚を掴むことが今日の練習テーマだった。

先生のアドバイス通りにロングトーン、リップスラー、半音階の練習でも息を使い切るように意識してみた。アーバン2のデュエット曲19番MARCHでは、2回成功した。練習を繰り返して成功回数を増やして行きたいな。身体的なコツの問題だから、時間は掛かってもある時、気が付いたら自然に出来るようになるはずだ。
[PR]
by YTR3320 | 2009-12-20 15:36 | 40代半ばからのトランペット