2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今年最後のヤマハジャズトランペットクラス

昨日のヤマハのレッスンは、何だか楽しかった。
Tさんが休みだったので、私とMさんの二人。そして高校生らしい見学者。

いつもどおりウォーミングアップのブルースのアドリブを原さんを入れて3人でぐるぐると4、5周。今回はDのブルース。次に提出課題。そして昨日からの課題曲のIt Could Happen To You.の解説とアドリブを3、4周。

別に、アドリブがきちんとできるようになった訳では無い。でも、ブルースをコード譜を見ながらだけれど、自分がどこを吹いているのか見失わないで吹けた。It Could Happen To You.もマイナスワンを聴きながら、コード譜をちらちら見ながらどこに着地しようかなと考えて吹けた。自分がどこを吹いているか見失うことはなかった。これだけでも、習い始めた時に比べれば大進歩だ。

原さんの目指す頂きがエベレストだとすれば、僕の今目指しているのはたかだか20メートルくらいの狐山、狸山なのだけれど、狐山、狸山には登れそうな気がしてきた。

来年1月のレッスンに提出する課題は16小節以上の作曲。できれば、転調することと言う条件付き。色々試して作曲してみようと思う。
[PR]
by YTR3320 | 2009-12-07 22:40 | 40代半ばからのトランペット